忍者ブログ
報道通信社の出版物・雑誌のことなど
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日朝のワイドショーを見ていたら、テレビ局2社でアマゾン川化している、

多摩川の事を特集していました。

以前にも、同じような特集を、どこかのテレビ局でおこなっているのを見ていますか
ら、

かなり深刻な状態なのではないでしょうか・・・



多摩川は今、通称「タマゾン川」と呼ばれています。



それだけ多くの外来種が発見、捕獲されているそうですね。



お魚ポストに、カメポストを設置し、多摩川に魚を捨てないよう、

呼びかけているボランティアの人もいます。



しかし、一向に減らない多摩川の外来種。



下水処理場から流れてくる、温かいお湯が外来種の越冬や繁殖にも、

一役買ってしまっている状態。



責任を持てないのならば、ペットを飼ってはいけない!



子どものとき、言われませんでしたか?

そして大人になったら、子どもに言いませんか?



一度は欲しくなって、購入した外来種。



何らかの理由で、手放さなくてはならなくなった。

いえ。。もしかすると飽きたから?



でも、自身の手で処理するのは可哀想・・・



どうせ多摩川に逃がしても、冬は越せないだろうなどの安易な考えで、

外来種を放流したのでしょうか。

しかし、放流した外来種は、天敵のいない多摩川の暖かい水温の中、

ぬくぬくと生きています。

それも、日本古来の生態系を崩しながらね。



現実を報道することは、とても大事なことです。



人間の犯している罪ですので、人間が責任を負わなくてはいけません!

もう、行政もしっかりとした対策を、考えるべきではないでしょうか。



これ以上、多摩川に外来種を捨てに来る人が、多くならないことを祈っていま
す・・・


ペットジャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナルで評論
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Material : whim+ 忍者ブログ [PR]