忍者ブログ
報道通信社の出版物・雑誌のことなど
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年2月の「現代画報」の表紙は、広島県、西國寺の豆まきの風景でした


節分の豆まき、とっくに終わってしまいました。各地の寺社仏閣でも、いろんな
節分行事があったことでしょう。鬼追いとか、追儺式(ついなしき)とかいうも
のですね。

豆をまくときの掛け声は「鬼は外、福は内」がスタンダードですが、有名な成田
山などは「福は内」しか言いません。

不動明王様がお守りになる境内に、鬼などいるわけないので、鬼追いをする必要
はない、ということだそうです。

かと思うと、いろんなところで追われた鬼を仏教の力で改心させようと、「福は
内、鬼も内」というところも結構、多いそうですね。
これは鬼も受け入れてあげよう、という日本人のやさしい一面が表れているよう
に思います。


さて、「福は内」のみの成田山新勝寺の節分行事。毎年必ずニュース映像が流れ
る、日本一有名な節分行事の風景です。

毎年、力士が豆まきに加わりますが…。今年は、先ごろ引退を表明した横綱が豆
をまくはずだったのが欠席。

品格問題など何かと物議をかもした横綱。今回の不祥事は、暴行事件ということ
で、引退にも追いこまれる事態になりました。
福は内!というわけにはいかなかったようですね。




国際通信社のネタ
現代画報 広がる少子化問題 現代画報社 取材しました 発行部数は約3万部 東京 国際ジャーナル 商法 取材です 報道通信社 取材 刑法 民法 報道通信社 取材 国際通信社グループ 現代画報 グラビア 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 取材 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 取材します 現代画報社と取材 人類の進化に環境はどのように影響を与えたのか ... Y 評判の雑誌って? G タレントがインタビュアーになり取材します 現代画報 掲載料 名古屋 報道ニッポン opem-press.org | 国際ジャーナル | 国際通信社|自動車業界の今後 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報|マクロビオティック - 現代画報のブログ旅 - 楽天ブログ(Blog) 大阪 国際ジャーナル
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Material : whim+ 忍者ブログ [PR]