忍者ブログ
報道通信社の出版物・雑誌のことなど
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると発表されるのが「今年の漢字」です。
「今年の漢字」が発表されると、年末を感じるのは私だけでしょうか。

そして今年12月10日の午後に、2010年の世相を表す「今年の漢字」が
発表されました。
今年の漢字は「暑」でした。

発表された場所は京都市東山区の清水寺です。森清範(せいはん)貫主が特大の
和紙に揮毫しました。
この「暑」という文字ですが、記録的な猛暑で熱中症になる人が続出し、野菜価格
の高騰が生活を直撃したことなどが影響した・・・というところからだそうです。

今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が公募したそうです。過去最多の28万5406票
が集まり、この「暑」は最多の1万4537票だったということです。
2位以下は順に「中」「不」「乱」「異」「国」「高」「嵐」「熱」「変」だったと
いうことでした。

ちなみに昨年は、雑誌「現代画報」でも取り上げられていた新政権の誕生や新型インフル
エンザなどから「新」が選ばれていました。

確かに今年は誰もがつらい思いをしたと思われる「猛暑」でした。
熱中症にはならなくとも、体調を崩した人も少なくはないでしょう。
さて、来年は良い年になるでしょうか。


国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
lua.weblog.am
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年3月号のご案内 | 現代画報社
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Material : whim+ 忍者ブログ [PR]