忍者ブログ
報道通信社の出版物・雑誌のことなど
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国側の検閲をめぐり、検閲中止を申し入れていたインターネット検索の世界最
大規模の検索サイト、米国のGoogle。

検閲に関して、一歩も引かない構えの中国側に対して、中国の出方によってはサ
ービス停止を表明していたGoogle側。
ついに3月22日、中国版検索サービス「Google.cn」での自主的な検閲を停止し
たと発表しました。

自主的な検閲の停止、というのはつまり、今後、中国語でGoogleにアクセスする
と、Google.cnへの訪問者は無検閲の香港版のGoogle、「Google.com.hk」に誘導
される、いう形になり、簡体字中国語版にリダイレクトされます。

こういう形で、事実上中国版Googleの自主検閲は撤廃されたことになりました。

2010年3月号の現代画報の記事「世界を取り巻くインターネット上の壁”?!」にも
米グーグルについての記事がありました。

この中国でのGoogleの騒ぎ、米の事実上の中国本土からの撤退で、一応の終結を
見た…。というわけにはならないような気がしますね。

中国人のインタビューなどもニュースで報道されていましたが、中国政府の検閲
を支持する声もありました。その国に住んでいれば、そういう考えの人も当然、
あるんだなぁとつくづく感じはしましたが。

間違えれば外交問題にも発展思想の今回の騒ぎ、この先、どうなっていくのか興
味深いですね。



国際ジャーナルに掲載
国際通信社books | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報 wiki Mak the yak // About us // 現代画報のグラビア雑誌 現代画報社から掲載企業の申し込み 民主党による予算編成をどのように評価 ... 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルの求人 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルの掲載企業 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています システム運用、システム開発なら株式会社ProSol 国際ジャーナル
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Material : whim+ 忍者ブログ [PR]